2017年07月30日

夏休み子どもワークショップ「なつやすみ美術館で工作しよう!!!」

 7月も終わりに差し掛かり、すっかり夏休みですね!岡之山美術館では夏休みにぴったりな子どもワークショップ「なつやすみ 美術館で 工作しよう!!!」を開催しました。
岡之山美術館のあるへそ公園は、森に囲まれています。森の中から集めてきた木の枝を使って、森にすむモノを想像して工作づくりを行いました。
10人の子どもたちが集まりスタートです!
テラ・ドームの高原さんが「自然をまもり、育てる」というお話会をしてくださいました!自然がいっぱいな場所で暮らし、それを使って工作が出来ることはとっても幸せなことです^^
DSC_0186.JPG

机に並んだたくさんの枝から、どのようなモノを作るか、それぞれに想像をめぐらせます。
DSC_0188.JPG

作りたいモノの形に合わせて木を切ったり、木と木をホットボンドで貼り付けます。ホットボンドを使うと、どんなモノでも一瞬で張り付くので、工作にとっても便利です!
DSC_0211.JPG

カタチが出来ると、ポスターカラーやアクリル絵の具で着彩したり、ビーズなどで飾りつけをします。みなさんとっても真剣で、楽しそうです^^
DSC_0217.JPG
DSC_0203.JPG

ひとや動物や虫や車など、他にない個性的なモノがたくさん出来ました!!
DSC_0229.JPG
DSC_0231.JPG
1.jpg
2.jpg

今日はみなさんのとってもすてきな作品づくりのお手伝いが出来てとっても楽しかったです!夏休みの思い出の一つになれば幸いです^^
今日来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。


posted by おかのやまへそ at 17:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください