2016年03月20日

「映画とともに:山田洋次×横尾忠則」展は残り1週間ですよ!

10月25日のオープンから、早いもので、「映画とともに:山田洋次×横尾忠則」展は会期終了まで残り1週間となりました。
DSC_0905.JPG
今日はよく晴れて、黄色いハンカチと青空のコントラストがとっても綺麗・・・・
「幸福の黄色いハンカチ」感動のエンディングシーンがよみがえります・・・
この鮮やかな黄色いハンカチ。実は普通のハンカチではございません!!!!
なんと!西脇市を中心に生産されている綿織物「播州織(ばんしゅうおり)」で作られたのハンカチなのですっ!!!

今回の展覧会では、山田監督の名作「幸福の黄色いハンカチ」と播州織のコラボレーションも見どころのひとつ。
播州織は、チェックや、ストライプに多く用いられる先染(さきぞめ)という技法が特徴です。
糸を染めてから様々な模様を織り上げる先染めの技法を使い、「幸福の黄色ハンカチ」と西脇の伝統産業を繋ぐ黄色い布を織りました。

さらに、展示室でも、黄色い布壁にご来場いただいたお客様の願い事がずら~っと貼られています。
DSC_0907.JPG
家族の幸せを願うものから、ダイエット成功への強い願いまで、さまざまな祈りで満たされた幸福の空間ができました。山田監督の願い事も2つ貼られているので探してみてくださいね♪
これから来館される方はぜひ願い事を書いてください。

他にも寅さん48作のポスターや横尾さんが手がけた映画ポスターも展示しています!横尾さんデザインの高倉健さんのポスターはかっこいいですよ~!
会期終了まであと1週間!!!ここでしか見れないとっても貴重な夢のコラボレーション展。
皆様のご来館をお待ちしております♪(翠)


●開館日:21日(祝・月)、23(水)~27日(日)
●休館日:22日(火)※ご注意ください。
posted by おかのやまへそ at 11:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください