2015年09月23日

美術館講座「ドローイングから始めよう!」第1回目を開催しました

今日は石野善浩先生の美術館講座、「ドローイングから始めよう!」第1回目を開催しました。
一枚の大きなワトソン紙に、様々な濃さの鉛筆を使って、点や線、丸や三角など、沢山重ねていきます。
DSC_1869.JPGDSC_1860.JPG
席を移動しながら、人が描いた線の上にどんどん線を重ねていきます。
立って描いたり、消しゴムを使ってぼかしてみたり。
皆さんとても楽しそうです(^^♪
偶然が重なって、予想していなかった不思議な模様ができ上がっていきます。

最後に枠を使って、絵になるところを選び、切り取ります。
一枚絵だと、どうしても真ん中に絵が寄ってしまいますが、思わぬ方向から線が出てきて、
とっても面白い作品が完成しました。
DSC_1877.JPG
あっという間の二時間でした。
石野先生、参加者の皆さん、ありがとうございました!

次回、石野先生の講座は、9月27日。
「ドローイングから始めよう!」第2回目を開催します。
ご参加お待ちしております(智)
posted by おかのやまへそ at 17:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください