2017年05月05日

子どもの日ワークショップ「折り染め鯉のぼりと虹スコープづくり」

 今日は岡之山美術館とテラ・ドーム共同企画「色で遊ぼう!折り染め鯉のぼりと虹スコープづくり」を行いました。
 和紙の折り方とインクのつけ方によって、思いもよらない模様が楽しめる染色技法「折り染め」を使ったカラフルな鯉のぼりと、光の中にかくれている色を見ることができる「虹スコープ」を16名の子どもたちと一緒に作りました。
 
まずはお折り染め鯉のぼりづくりスタートです!
鯉のぼりの型(大、中、小)が描かれた和紙を山折り、谷折りを連続させながら折ります。
DSC_0188.JPG
折り目ごとに思い思いの色をつけます。
DSC_0194.JPG
色をつけたところを指でしごき、紙に色をしみこませていきます。絵の具の色を変えてこの操作を繰り返すと、他の色同士が混ざり合い、美しい色と模様が浮かび上がります。
DSC_0201.JPG
DSC_0202.JPG
破れないようにゆっくりと開き、外に干します。今日はとっても良い天気で、並べた折り染和紙の色鮮やかな眺めが壮観です。
DSC_02162.jpg
DSC_0223.JPG
乾かしている間は、テラドームによる虹スコープづくりが行われました。
完成した虹スコープを光にかざして中を覗くと、キラキラとした様々な色をみることができます!
DSC_0232.JPG
虹スコープに余った和紙などをコラージュして、デコレーションしてみました。(^^)
DSC_0269.JPG
虹スコープづくりが終わると、折り染め和紙が乾いたので、鯉のぼり型に和紙を切り、糊しろを付けて鯉のぼりの形を作ります。
形が出来ると、鯉のぼりに目と模様を描き、完成です!
DSC_0261.JPG
うろこの模様がハートマークだったり目がきらきらしていたり、一つ一つがとても魅力的で個性的な鯉のぼりが出来上がりました!!
DSC_0277.JPG
DSC_0286.JPG
DSC_0288.JPG
今日は子どもたちの元気いっぱいで素敵な作品に触れることが出来、良い刺激をたくさんもらいました。(^^)
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
posted by おかのやまへそ at 18:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする